2015.09.25
奄美に行って来ました!何故か女子ツアーのノリ♪♪ 今回はE美ちゃんとM美ちゃんからレポートを頂いたので、レポートと写真を載せてお伝えします(*^^*)v 奄美の海はちょ~ちょ~綺麗だったな~~~。また来年もいこっかな~♪ 砂浜が広いので初心者さんでも行けるよ♪ミニパラ持って行った方が正解だけどね。貴方も行ってみる?(=^^=)vv
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月5日(土曜日) byE美
空ともビーチフライング第3弾は奄美!へー、奄美かあ、、、って、どこだっけ?という方のために、少し説明を。奄美大島は、九州と沖縄の中間に位置する島で、鹿児島空港から飛行機で1時間ほどの距離にあります。縄文杉で有名な屋久島より、さらに南へ行くんですね。意外と距離あるね、というのが今回のツアーメンバーの感想です。さてさて、今回はM美さん、H姐さん、ワタクシE美と我らが校長ミナコさんの4人旅、完全なる(?)女子ツアー♪
中部国際空港に集合し、先に奄美入りしているミナコさんを3人で追いかけます。鹿児島までの飛行機の中で、ひとり落語を聞きながら笑いをこらえる(こらえきれてない)H姐さん。それを見てまた笑いをこらえるM美さんと私。きっと不思議な3人組だったことでしょう・・・。しかしそこはパラフライヤー、気になるのはやっぱり外の景色とランディングです。M美さんは真剣にランディングの様子を眺めていました。窓から見える海は最高に綺麗!テンションが上がります。
鹿児島空港からプロペラ機に乗り継ぎ、昼頃にようやく奄美空港に到着。ミナコさんがお出迎えです。車に乗ってまずは海辺のレストランへ。海が間近で、透き通っていて本当に綺麗。テラスでおいしいパスタとピザをいただきました。
おなかがいっぱいになったところで、早速エリアに移動します。通称「ビラビーチ」。良い南風が入っています!説明を受けた後、早速準備開始。H姐さん、M美さんと順番にテイクオフ。さすがパイロットのお二人、一本目からソアリングです。
低い斜面を使ってのソアリング、私も緊張しながらテイクオフ。うーん、寄せきれない・・・。即ランディング。少しグラハンしながら2本目にチャレンジ!今度はうまくソアリングに入れました。青い海~解放感!!飛んでいて全然飽きません。しばらくソアリングしたところで、ミナコさんから無線。「そろそろ下りてきて、ジェラード食べてゼロソアやりに行こう!」
向かったのはすぐ近くのかわいいジェラード屋さん。それぞれ思い思いのジェラードを注文します。最近食べたジェラードの中で一番おいしかった!満足したところで手広海岸へ。ミナコさんがお手本でゼロソアにチャレンジです。でも、思ったより風がなめてしまっている様子。難しそうなので、再びビラビーチに戻ってソアリングです。空から、プチ・パワースポットの「ハートロック」(ハート型の潮だまり)を見ることができました!歩かなくていいので楽ちんです。
夜はビーチ際のレストランでバーベキュー。店の外観は民族風の謎キャラで囲まれていてとても入りづらいのですが、入ってみるとそこは別世界。バリのリゾートに来ているような雰囲気の中、お腹いっぱいいただきました。
9月6日(日曜日)byE美
2日目はビュービューの風予報。雨も降りそうなので、早めに動きます。1日目と同じくビラビーチへ着くと、7~8 mの南風。まずはミナコさんがミニミニパラのファイヤーフライでダミーフライト。やっぱり強そう。M美さんと私はそのミニミニパラでグラハン、H姐さんはソアリングです。バックで立ち上げて、ピッチを合わせて浮かせて遊ぶ!初めてチャレンジしましたが、楽しいですね~。ひとり悠々とソアリングするH姐さんを見上げながら、いつか、私もミニパラで飛べるようになりたい!と思ったのでした。
雨雲が来そうなのでいそいそとパラを片づけて、マングローブの森を目指します。まずは名瀬の町へ移動。少し早いですがお昼ごはんです。奄美名物、「鶏飯」と、「油そうめん」をいただきました。とりめし、ではなく「けいはん」と読みます。ご飯の上に鶏肉やネギ、卵などを乗せ、ダシ汁をかけてお茶漬けのようにいただくのですが、さっぱりしていておいしい。みかんの香りがいい味出してます。ご飯を食べている間、外はどしゃぶり・・・。カヌーでマングローブどころではないんじゃ?と、不安もよぎりますがなんとか小雨になってきました。
途中、ミスドに寄ってドーナッツを仕入れます。安定のおいしさ。時々旅先でも食べたくなりますよね~。マングローブの森に着いた頃にはまだ雨が降っていましたが、カヌーツアーはやっていそうです。ライフジャケットを付け、いざ、出陣!みんななかなか様になっています。
カヌーの低い目線と、水面をす~っと進む独特の感じは、パラとはまた違った楽しさ♪スコールにあってずぶ濡れになったり、狭いマングローブの森の中で木にひっかかったりしながら、大騒ぎで進みます。やっと森から抜けたところで、やっと写真を一枚。流れがあるので、写真を撮るのも一苦労です。最後はゴールまでみんなで競争!ウデと腹筋が痛くなったのでした。
全身ずぶ濡れになったので、今更感もありましたが水着に着替えて宿に向かいます。途中、なんでも揃うホームセンター「ビッグⅡ」に寄って買い出し。100円ショップからお土産、小さい動物園まで、ほんとうに何でもありました。せっかく着替えたので、宿から徒歩3分の土盛海岸で遊ぶことに。ここではH姐さんが持ってきたゴーグルが大活躍!少し潜ると魚がたくさん見えます。泳ぎの苦手なM美さんも私も、H姐さんの素敵なエスコートで海を楽しむことができました。
夜は地元のパラグライダースクールY田さん、M本さんと居酒屋でごはん。奄美名物のヤギ汁もいただきました。・・・なんというか、ヤギの香りがすごい。注文前にクセがすごいとおどされていたので、私は食べられないことはないかな?という程度でしたが、H姐さん、M美さんは苦しそうでした。宿に戻ってからも少しだけ2次会、飲みながらのパラ談義。ツアー中は普段なかなか聞けない話ができてためになります。
9月7日(月曜日)byE美
3日目は朝から雨なので、ソテツの群生地を見に行きました。こんもりした山の斜面が、一面ソテツと芭蕉。すごい!本州ではお目にかかれない風景です。お昼まで時間もあるので、近くの海で堤防沿いを歩いてみます。防波堤の内側には、青くて小さな魚やカニがたくさん。ナマコやウミヘビのような生き物も!奄美の海は見ていて飽きません。
お昼は漁師料理屋さんでちょっと豪華に、ウニ丼や海鮮丼をいただきました。南国の奄美でウニ?と思いましたが、これがびっくりするほどおいしい。シラヒゲウニという種類で、北海道などで獲れるものとは種類が違うそうです。付け合わせのマタ汁(イカスミ汁)も美味。奄美に来たら、ぜひ!ウニをご賞味ください。
雨が止まないので、ヤギチーズのお店に行ったりジェラードを食べたりした後、宿に戻ってお昼寝タイム。その後、宿から5分のあやまる岬でフライトチャンスを待ちます。
あやまる岬は奄美の北端にあるこんもりとした丸い形の岬で、とても見晴らしが良いところです。北よりの風、1~2mほど。なんとか飛べそう!まずはH姐さん、テイクオフ!・・・ランディング。M美さん、テイクオフ!ちょっとだけリフトもあったけど・・・ランディング。そして私も仲良くランディング。
最後ちょっと課題は残りましたが、帰らなければいけないので私はこれでお別れです。改めてパラグライダーっておもしろい!と思えた3日間でした。その後、おふたりは少しソアリングできたそうです♪それでは、奄美女子ツアー後半戦レポートはバトンタッチしてM美さんより!