愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

ツリーラン脱出講習(愛知県 豊川市

2017.01.03

dsc_0310 dsc_0312

空パークに集合しましたが、かなりガスティーな北風。雨雲もうっすらとありパラパラ、、これはちょっとシビア過ぎますね。リクエストももらっていたので急遽、空ともショップに戻ってツリーランからの脱出講習に変更です。ツリー講習を始めて受講されるM紀子ちゃん、A野さん、以前講習を受けてくれたO木さん、T築さんにはまずギアの座学から。ロープを変更してのエイトカン降下などを練習します。午後はハーネスからの脱出練習も頑張りました。

dsc_0316 dsc_0319

既に初歩の空中脱出が出来るH田君、M美ちゃん、G君は、通常の脱出の復習と、片吊りのライザーだけからの脱出訓練です。1本目は少々手こずっていましたが、最後には全員降下出来ていました。良く頑張りました(*^^*)v これは想定される一番辛い状況です。これから降下できるのであれば結構出来ますよね。彼らに自信がつくといいな。

dsc_0320 dsc_0326

最後はシングルで降下する場合の末端のロープワークを2種類。ロープワークは体で覚えるしかないので引き続き自主練頑張って下さいね(^^)v 一番最後はH田君とリスクマネージメント『テイクオフ』について深く話し合いました。彼はすごく一生懸命に考えてきてくれたので、それに答えるべくまた宿題を出してしまいましたが(^^;)本当の意味で判断の出来る人になって欲しいと願っています。それにはトコトン付き合って大切にしていきたいと思っています。

 

例え『パラグライダーは趣味』と言っても、自然界で遊ぶ以上何が起こるかわかりません。自然を甘くみてはいけないのです。そのアクシデントに備えて自分の出来るところまで自立する事はとても大切。また、基礎の体力を培わないと何かあった時に自分を守れません。山から下山するだけでも大変な事なのです。練習生の間はスクールに頼る事も出来ますが、パイロットになったらそれが出来ない場面にいるかもしれない。本当の意味で彼らを救えるのは本気の自立。そして同じ技量であれば仲間を助け合えます。そんないいチームを空ともの中で作ってあげられたらいいなと思っています。

さて明日もレッスンを予定していましたが、、、風がかなり厳しい様子ですね(><;)

ページの先頭へ