愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

赤羽根ソアラブルのちミニパラチャレンジ♪(愛知県 田原市

2018.05.22

DSC_4337 DSC_4364

朝から東南東の風4m/sほど。こんな時は日中のソアラブルが期待出来ます♪ 陸地が温まって引き込まれてくれればもう少し南よりになる。S苗ちゃんは初級機で強めの風でのライズアップはまだ若干苦手だろうから砂浜でライズアップが出来たら登って来てね。とお伝えして小山へ。M津子さんも1人で初めてスクールまで来てくれてミニパラでテイクオフの練習です。

DSC_4393 DSC_4379

小山からはY子さん、Aゆ美ちゃん、夏Mさんが飛んでいきます。まだサイド過ぎてまだリフトにはなっていないです。この向きの風は斜面登りに最適なんだけど、注意深く登ってこないと引きずり出されちゃいます!!気をつけてね(><;)グラフリで来ていただくパイロットさん達にもそこに存在する「リスクの先読み」の重要さを個別でお伝えしていかないといけないな。と実感しました。

DSC_4410 DSC_4464

お昼直前に風向きが南南東に振って風速も6m/sほどにUPしました。そのタイミングでF恵ちゃんがソアリングゲット!続いてY子ちゃん、Y章ちゃんもソアリングに入っていきます。海の白波もバンバン。ちょっと気が抜けない強さです。なので午後からはミニパラで直線飛行。

DSC_4478 DSC_4466

Y子ちゃん、F恵ちゃん、夏Mさんはミニパラでまだソアリングした事がにないのでまずは直線飛行から。ミニパラはロールが強くでるのでまずは少しずつそれに慣れていきます♪ Y章ちゃんもテイクオフで翻弄されていましたが最後には何とかキープ♪ 午後はミニパラ練習には最適な風でした。赤羽根はミニパラでのフライト練習にお勧めです。なんせ広大なランディングがあるので。但しテイクオフスピードはしっかり理解していないと上手く乗れないんですよね。またチャンスがあったら楽しみましょう(*^^*)

ページの先頭へ