愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

赤羽根ミニパラ初ソアリングおめでとう~♪(愛知県 田原市

2016.09.03

DSC_0345 DSC_0346

赤羽根は予報通り東寄りの風。ですが、それほどでもなくミニパラで1日レッスン出来ました。久々の東強めの風で躊躇していた方もHッシーがミニパラでサクサク立ち上げしているのを見てチャレンジしている方も♪ピッチバックジャンプにチャレンジしていましたね♪ そして~午後はOりちゃんが初めてミニパラでソアリングまで出来ました!!(おめでとう*^^*)v

DSC_0349 DSC_0348

お昼頃には少し南に振ってくれてソアラブルな状態に。S水君、Aもんがソアリングです。OりちゃんとN村さんはミニパラ(GT20とZERO17)でまずは直線飛行の練習から。ミニパラはレギュラーと違ってロールがきつく入り易いのでまずはテイクオフと直線、ランディングまでの流れを繰り返し練習します。少し慣れてきたようなので偏流飛行と90度までのターンの練習で繰り返し飛びます。ミニパラは体重移動がメイン。ブレークに頼り過ぎてはいけません。

DSC_0350 DSC_0355

M美ちゃんもZEROで小山からのショートフライトに参加。段々風速がUPしてきて様子見でしたが、Aもんがトンカでダミーフライトしてくれたのを見てOリちゃんもテイクオフ。いつもの東のリフトに入りこめてソアリングでした(*^^*)頑張ったね♪ お久しぶりのHヅさんもハーネスとグライダーを繋げる事から確認です。最初の頃はこれも悩むんですよね。よく分かりますよ。でも!大丈夫!私気長ですからいつでも付き合いますよ(^^)v T屋君もミニミニでも風に翻弄されていましたが、最後の方でやっとブレークの引き過ぎに気が付いたようで「光が見えました!」って。気が付いてくれると嬉しいですね(^^)v

DSC_0364 DSC_0357

今日は女性陣も多く来てくれました。みんな頑張り屋さんですね。ってグラフリはそれだけでもかなり楽しいんですけどね(^^)♪ Tッチー、洋Kさん、Y希ちゃん、Rッキー、Sち代ちゃん砂浜の丘を登ったりテイクオフしてみたり、ちょっと浮いてみたり。楽しんでいました。お昼からは南東の風でしたがそれなりに強め。そこそこ難しい風なのに皆さんよくキープ出来ていました(^^)v

DSC_0366 DSC_0367

ラストは片付けといつものログ提出なんですが、、、ログなのか?日記なのか?を熱心に書くお二人(笑) でも、こうやって自分の言葉でフィードバックさせて早く復習しておく事が本当に身に付ける上で大切な事ですよね♪ みんな熱心で嬉しく思いました。ありがとう。

明日も赤羽根予定で~す。台風12号の動きも気になりますが、今日よりも少し落ち着く南東風?飛べるチャンスはあるかもね~。

ページの先頭へ