愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

スクールレポート

ミニパラフェスタ2018年開催!(愛知県 田原市 空パーク

2018.04.04

2018年3月24日(土)

今年もミニパラフェスタ開催しました。

今年は「原点にもどろう」をコンセプトにみんなにグラフリをお届けできるかな。

ファルフォークの前田さん、フィールドジョイの長島さんも遊びに来てくれました。

1-15219741996272-15219742268033-1521974171010

今年の風はみんなに優しくレギュラーでソアリングできる感じ。北西6~7m/sほど。

4-15219741601875-DSC_07376-DSC_0739

グラハン苦手な方に斜面登りの効能とコツを伝授です。斜面登りは出来るようになると風に翻弄されにくくなるんです。

7-15219741134878-15219741328339-1521974140163

飛べる方々はさっさと上空へ飛んでいっちゃいました。去年も来てくれた女性の方は今年も楽しみにしていてくれたようです。去年お伝えた事をメモして覚えてくれたようでびっくりでした(^^)

10-152189246905011-152197410853712-1521892428967

13-152189252928914-152189247447015-1521973984665

ミニパラを触ってみたい方や、グラフリを熱心にされる方、ショートフライトやら大賑わいです。

16-DSC_074517-DSC_074818-1521892538410

風は安定した北西6m/sほどが続きわいわいとグラフリが続きました。

19-received_159309099739488120-152189253482822-received_1593091624061485

今年のlaunchは、OHAKOさんに頼んでパンとスープ、暖かいコーひーを来場して下さった皆様に♪パンも美味しくて、ポトフのスープも美味しくてみんな嬉しそうです。

23-FB_IMG_152189950618021-FB_IMG_152189951063024-DSC_0885

メーカーさんから協賛頂いた品々とあまり出番はなかったのですがミニパラのご協力もありがとうございました。ファルフォークさん、フイールドジョイさん、スポーツオーパーカイトさん、アドバンスジャパンさん、ヘリグライドさん。ご協力ありがとうございました。

25-DSC_080226-DSC_083027-DSC_0901

午後は予定通りグラフリコンテスト(地上でのタイムレース)を開催です。

28-152189258088629-DSC_075930-DSC_0771

アドバンスコースとビギナーコースとを分けて。ビギナーコースにチャレンジしてもらう方には最初からグランド内のパイロンを通過してのタイムレースです。

31-DSC_086732-DSC_089633-DSC_0874

34-DSC_078935-DSC_078136-DSC_0776

アドバンスコースは、小山からのショートフライトのちパイロンを周るコースで時間を競います。

37-DSC_084238-^DSC_079039-DSC_0816

41-DSC_090742-DSC_086143-DSC_0834

単純なレースほど見ている方もやる方も盛り上がりますよね!(*^^*) 30名近い方がグラフリコンテストに参加してくれたので1~2本勝負となりました。

40-DSC_089044-DSC_091745-DSC_0915

46-DSC_091848-DSC_093550-DSC_0931

ビギナーコースで優勝したのは、佐藤さん。アドバンスコースで優勝したのは横井さんでした。おめでとうございました(=^^=)

2018年3月25日(日)

1-15219740995192-15219741020893-DSC_0950

ミニパラフェスタ2日目です。今日の朝一は風が残りそうな予報でしたが、、1日目と同じくレギュラーパラがソアリング出来るぐらいの優しい風です。

4-DSC_09495-DSC_09566-DSC_0953

2日目にもなると皆さま準備も早くてやる気満々な方々♪

7-DSC_09608-DSC_09789-DSC_1003

難しい角度の斜面登りや、1日目のグラフリレッスンで取得しきれなかった方は反復練習など。今日も大賑わいです。

10-DSC_098211-DSC_096912-1521974080313

1日目よりも西寄りの風でソアリングするのもちゃんと読んでリフトをとっていかないとソアリングしずらいのですが、それでも小山からしっかりソアリングしていける人も。

13-DSC_099414-152197399896315-DSC_0966

16-152197407225318-DSC_101119-DSC_1010

今日もOHAKOさんから配達されたお惣菜パンや菓子パン。今日のスープはミネストローネ。美味しく戴きました(*^^*)

20-152197401836022-152197404235023-DSC_1128

午後からは1日目と同じく予定通りのグラフリコンテストです。ビギナーコースとアドバンスコースとで分けて楽しんでもらいたかったのですが、更に風が弱くなってしまい全員同じ土俵で競う事に♪

25-DSC_116126-DSC_118028-1521974024091

小山からショートフライトのちパイロンを3つ周ってゴールラインをきります。

29-DSC_112230-DSC_116431-DSC_1040

32-DSC_118733-DSC_117234-DSC_1198

テイクオフ、ランディングでのフォームが崩れていると降りてからも走る事が出来ません。単純だからこそ、いつもの技量が試されるいいレースになりました。

35-DSC_101936-DSC_113437-DSC_1226

38-DSC_119539-DSC_123540-DSC_1253

タイムレースなのでどうやったら勝てるのか?とテイクオフした瞬間からアクセル踏んだりして策略してくるフライヤーも!!見ているだけでもなかなか面白いです。

41-DSC_121142-DSC_119343-DSC_1219

44-DSC_120445-DSC_122946-DSC_1245

47-DSC_126448-DSC_127249-DSC_1265

時間が許す限り何度チャレンジしてもOKとなると、何度も飛んで来る方が続出!どんどんタイムレコードが更新されます!みんな本気ですね(=^^=)だから面白い!

53-DSC_129154-DSC_128855-DSC_1302

50-DSC_130351-DSC_127752-DSC_1285

最終日はクラス分けはなしにして 優勝者は、横山さん。2位 西谷さん。3位 和田さんでした。メンツの顔をみたら、さすがのメンバーに新人の西谷君が合流。これからがまた楽しみですね。

グラフリコンテストはフライヤーなら誰でも参加できるレース内容なんです。

基本はショートフライトのち、地上に置かれたマークを周ってゴールするだけ。

でもその単純な内容だからこそ普段のテイクオフやゴールの技量が試されて面白いようです(*^^*)

今回も遠い所から遊びにお越し下さりありがとうございました。

ページの先頭へ