愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

どっちもソアラブル♪な一日(愛知県 田原市

2017.05.02

DSC_4343 DSC_4348

今日は朝一であれば空パークでソアリングのチャンスありだよ~との声掛けに集合したOリちゃん、Y子ちゃん、Y井ちゃん。3人はさっさと準備してソアリングのち裏山へ。課題練習もやりまくりです。(やり過ぎは禁物よ~~。笑)

DSC_4353 DSC_4380

徐々にみんなも集まり出してグラフリレッスン開始です。Y美さん、Y田さん、H野さん、S織ちゃん、K林さん、T築さん、夏Mさん。グラフリレッスンのお二人には特にライズアップでのキープ、からの~ピッチの動きの把握など。繊細なところを細かくレクチャー。最終的にはテイクオフはいつもストレスなく飛んでもらいたいですもんね。

林さん、H野さん、T築さんは小山に登ってショートフライトや偏流テイクオフなど。S織ちゃんは井上がいなくても自分で登っていって一人でテイクオフしてきます!エライね~。少しずつ成長しているんだなあ(^^)裏山でソアリングしているメンバーもギリギリまでしっかり飛んでいます。

DSC_4384 DSC_4404

ですが~お昼前から風もあやしくなってきました。これは赤羽根移動のサイン?と風を観察していると南風きた~。となりお昼もそこそこ移動開始です。赤羽根は真東!!でも5m/sほど入っています。Y山ちゃんがグラハンしながら斜面を登ります。さすがだね♪スクール2日目のN谷ちゃんはバックもフロントもライズアップ出来るようになってきました。そして~グラハンしながら砂山に登っていきます!おお!いい感じ(*^^*)

DSC_4416 DSC_4437

赤羽根の風は段々と南にふってきて最後には楽勝ソアリング状態。でも、風速が平均5m/sほどなのでグライダーの性能がものをいう世界でしたね。そんな中でもY山ちゃんはソアリング入れてきます。やっぱりテイクオフが一番左右されるのです。性能はその後から発揮されるのです。宇都宮から来てくれたビジターさんお二人も「ビーチソアリングは難しいですね!」と話してくれました。

どっちもソアラブルでとってもGOODな1日になりました♪ さて明日も赤羽根予報です。午後から良さげだよ~~ん。

ページの先頭へ