愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

トーイング地上練習&サシバの渡り?(愛知県 田原市

2017.10.07

DSC_5105 DSC_5116

昨日から降っていた雨も朝方止んだようです。空パークはいつも通りの9時集合です。おっとパイロットさんのみですね♪ じゃ、せっかくだからボートトーイング前の地上練習をやりましょう(*^^*)って事でまずは目的や工程、リスクマネージメントを説明です。トーイングは無風でもやる事があるので基本はフロントテイクオフ。

DSC_5124 DSC_5136

フロントテイクオフも暫くやっていないとライザーの持ち方もチェックしないとね(^^;)1人がトーイングライザーをセットしてロープに繋がれます。コマンドは本番と同じにして流れも掴んでもらいます。残りのメンバーは馬車馬?頑張って引いてもらいました。なかなかいいシミュレーションになった模様です♪ S水君、Gッキー、E美ちゃん、M美ちゃんが練習できました。来週が楽しみになってきましたね♪(*^^*)

DSC_5185 DSC_5143

お昼過ぎてからも少し風速が上がって丁寧に飛べば何とかソアリング出来る感じ。Gッキーはそのチャンスに小山からテイクオフしてソアリングしていきます(^^)v

DSC_5150 DSC_5168

洋Kさんは斜面登りにも挑戦。小山からもショートフライト。慣れてきたら30度バックして降りる練習も始めました。空パークのソアリングに一歩近づけましたね♪

DSC_5187 DSC_5161

夕方が近づくにつれてサシバなのかな?鳥がたくさん小山に集まってきて一斉に裏山へ移動。そのままガーグル組んで裏山からその先の伊良湖方面へ。移動するのかな~と観察していたら一斉に空パークに戻ってきてまた裏山へ飛んでいってしまいました。サシバの渡りなのかな~?(*^^*)団体で飛ぶ練習でもしているのかな? 明日もトーイング地上練習しますよ(^^)v 資料を渡すので必ず事前にスクール予約して下さいね(^^)

ページの先頭へ