愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

初トップランおめでとう祭り♪(愛知県 田原市 赤羽根

2017.07.12

DSC_1147 DSC_1150

朝一はSユリちゃんのみ。レッスン3日目になります。この間の復習を兼ねてパラグライダーの装着からフロントライズアップまで1人でチャレンジしてもらいました。ちゃんと覚えていましたね~。素晴らしいっす(^^)で、今日は小さな斜面から一人でライズアップさせてふわっと飛んで。頭上安定も覚えました。

DSC_1156 DSC_1164

F恵ちゃんとY山ちゃんがお昼前に到着。F恵ちゃんはライズアップ確認のち小山へ。風は南西で5m/sほど。ちょっとリフトが取りずらいものの何とかゲット!!今日の最初のソアリングを頂きました(*^^*)でお昼前の風は一旦お休みモードに。Kさんも到着です。

DSC_1177 DSC_1209

お昼休みが終わっての小山に入る風は「お♪これならソアリング出来そ~ですな」風向きは段々南南西に振ってきています。おっと楽勝です♪ これを見てソアリング出来る人が見逃す筈はありませんね。Kさん、Y山ちゃん、F恵ちゃん揃ってソアリングしていきます。Aもんもいつの間にかソアリングしています。

DSC_1203 DSC_1218

Y山ちゃんは課題やり放題(*^^*)そして~Kさんは念願の赤羽根トップランに挑戦です!高度処理するゾーンでの偏流飛行やターンが難しい様子で、ついつい前に出てきてしまったのですが、何度かのチャレンジで「トップラン成功です!!」

DSC_1223 DSC_1227

続いて~F恵ちゃんもチャレンジ。最初は上手くコントロール出来なかったのに段々とポジションをキープ出来てきて最後にはF恵ちゃんもトップラン成功!さて残るはY山ちゃん。彼はホバーリングも得意だから綺麗に高度処理してトップランしてきました。おめでとう!!みんなよく頑張りましたね(*^^*)

ちなみに~同じエリアでも風向風速が変わるとまた違うのでいつも風を良く観察して、思いこまないでまたチャレンジしてみてね。ランディングはコーディネートが大切だよ。

例え技術があっても精神的にはかなり緊張するよね~。「何が何でも降りる!」じゃなくって。最後の最後まで冷静に頑張ってやってみるけど止めるかもしれない。でもチャンスがきたら降りるぞ。的な心持ちが大切な気がするな~。私はいつもそんな感じなんだけどね(^^)無理し過ぎないでね♪

ページの先頭へ