愛知でパラグライダー体験をするなら空とも

電話

空ともパラグライダースクール 受付時間8:00~17:00

空ともパラグライダーBlog

隙あらばソアリングを狙っちゃおう♪(愛知県 田原市

2018.01.28

DSC_8619 DSC_8607

朝から思いっきり曇りの空パークは昨日よりも程よい風なのに、、、ちょ~寒い。でも風が良さげで呼んでるからレッスン前にレギュラーでソアリングだよん。やっぱ楽しい!!けど手が冷たい!!(こりゃヒートグローブが欲しいぞ。なんて空パークで思うなんて初めてだぞ^^;)もちろんソアリング出来るパイロットはさっさと準備してソアリングしていきます。S水君、W田さん、H田君、姐さん。

DSC_8584 DSC_8588

もちろん練習生だって見逃しませんよ~~。Y國さん、N谷ちゃん、Rッキーがソアリングしていきます。今日の予報は風が吹くのは午前中。なのでソアリング出来るチャンスをしっかりゲットしてきます。

DSC_8590 DSC_8592

H山さん、M津子さん、T築さん、H野さん、S井さん、I籐君、R美ちゃん、Kさん、M島ちゃん、パラトピアさんからRちゃん、Rさん、S子ちゃん、O谷さん、Hルさん、Aヤさんが来てくれました。レギュラーでソアリング出来る風(5m/s以上)はライズアップでさえ引きずられ気味です。それを捌いてキャノピーを安定させるだけでも大変。

DSC_8602 DSC_8614

でもなかなか皆さん頭上キープがバッチリです(*^^*)そこからふんわりといかに浮かせられるか?がスキルアップに有効なんだよね。Rちゃん、Rさん小山からもショートフライトを何度も頑張っていました。風は北よりだったり北西だったりして小山からテイクオフするだけでもキャノピーが暴れて大変そう。これがまた練習になるんだよね。コンパクトに立ち上げてキープさせられるかな。

DSC_8609 DSC_8630

日差しは殆どなかったのですが、お昼前にギリギリソアリングできるコンディションになり何名かまたソアリングして裏山へ。裏山に辿り付ければ北西風で楽勝ソアリング状態だったみたい。お昼にはその風もなくなり、、W田さんがモーターパラで飛んで行っちゃいました。ソアリングする為には色々な技があるって大切だよね。(あ~モーター欲しい^^v) 風は更に東に振りだし、あれれ?と思っていたら今度はチラチラと粉雪が、、。なので今日は定時ではなく早めに終了となりました。

DSC_8632 DSC_8639

明日も空パークの予定です。火曜日、水曜日も空パーク日和になりそうですよ♪ お待ちしていま~~す(^^)v

ページの先頭へ